玉ねぎ塩麴の作り方!!

毎日楽しく!
スポンサーリンク

玉ねぎ塩麴って、不足している酵素を補ってくれて腸内環境も整えてくれる事で疲労回復etc.嬉しい効果がいっぱいあります(^^)

 

しかも、混ぜるだけで作り方も結構簡単✌✨

 

材料と作り方をシェア致しますので興味のある方は是非作ってみてくださいませ~。

 

☆材料

*玉葱 300g
*麴  100g
*塩  40g

 

☆作り方



①ボールに麴を入れて、その中に塩を入れ手で混ぜ合わせる
②フードプロセッサーに玉葱を入れ刻む
③刻んだ玉葱を①に入れ、木べら等でしっかりとかき混ぜる
④煮沸消毒した容器(瓶)の中に玉葱塩麴を入れる。

 

☆気を付けること!

*瓶に蓋をする時には、キッチンペーパーを被せた所に軽く蓋をのせる様にする。
*置き場所は常温
*毎日かき混ぜて空気を入れて菌を育てる

 

これを繰り返して1週間~10日でキッチンペーパーを取り外し蓋をしっかりしめて冷蔵庫に保管して完成✨

 

今!菌を育てている最中です(^^)

玉ねぎのツンとした匂いが少しづつなくなってきています~

あともう少しで菌が育って出来上がります~楽しみだわ♪

 

このコロナ渦!!菌には菌でしょ!!fight

コメント

タイトルとURLをコピーしました