玉ねぎ麹、万能調味料になります。

毎日楽しく!
スポンサーリンク
☆材料
*玉葱 300g
*米麴 100g
*塩  35g

 



 

☆作り方
1 ボールに塩と米麴を入れて良く混ぜる。
2 混ぜ合わせた塩と米麴の中に、すりおろした玉ねぎを入れて混ぜます。
3 熱湯消毒した容器の中に入れます。

冬は、だいたい1週間位で発酵します。

薄ピンクに変わってきたら発酵した証拠です。

✴冷蔵庫で30日保存出来ます。

 

 

私が、初めて発酵玉葱を作ったときは、日にちが経つ毎に薄ピンク色になって来たので、これはもう失敗かなと(>_<)思い、怖いので捨てようかと思いました。

恐るおそる匂いを嗅いでみると、腐った匂いもせずに玉葱の香りがするので、大丈夫かも知れないと思いました。

 

まだ半信半疑な私は、出来た玉葱麴に粉末のカレー粉を入れて、チャーハンを作ってみたら、他に調味料も入れなくても美味しく出来ました。

 

安心した私は、その後、鳥のもも肉を玉葱麴に漬け込み焼いたら、鶏肉がとても柔らかく出来ました。

 

それから、スープを作る時には、コンソメの代わりになるのでとても助かります。

 

あさイチのテレビ番組で発酵玉葱をやっていたのがきっかけで作って見ようと思いました。

 

コンソメにもなります!と言われたので、試してみたらホントですね

万能調味料です!(^^)!

 

 

 

発酵食品を作るのはいつも、ヨーグルトメーカーで作っていたので、自然に発酵させて作るのは、初めてでしたので不安な気持ちでしたが、頑張って試してみて良かったです。

 

クックパッドにも作り方載っていますよ♡

 

興味のある方は、是非、挑戦して作ってみて下さいませ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました