菊の酢の物作りました(栄養と効果効能凄い)

毎日楽しく!
スポンサーリンク

*菊の酢の物の作り方
  1. 食用菊を2袋
  2. ボールの中に水を入れて、菊の花を洗います。
  3. 熱湯で、サッと菊の花を茹でます。
  4. ざるにあけて冷水をかけて冷まして水気をしっかり絞ります。

ボールに菊の花を入れて簡単酢をかけて混ぜて出来上がりです。

 



 

*菊の花言葉

菊の花全般では、「高貴」「高潔」「高尚」

 

⋆色によって花言葉があります。

白い菊=「真実」

赤い菊=「あなたを愛してます」

黄色菊=「軽んじられた恋」

 

☆彡食用菊の栄養、効能

食用菊は、抗酸化作用をもつビタミンCや血行を良くするビタミンE

皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンB2等の栄養が含まれているそうです。

それから、身体が疲れていて免疫力が下がっている時など活性酸素の働きを

抑えてくれる働きがあるそうですよ。

 

 

☆彡最後に☆彡

 

家で菊の酢の物を食べる時は、ほろ苦さがあった方が良いので茎事、茹でましたが

菊の花を洗う時に茎をとって花びらにして作ると苦味はなく食べられます。

 

秋にしか菊の花は食べれないので、食べてみようと思われた方は美味しいので、是非

作ってみて下さいね(*^^*)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました