飲む点滴(甘酒)とヨーグルトを作りました

毎日楽しく!
スポンサーリンク
初めて、ヨーグルトメーカーで、ヨーグルトと甘酒を作ってみました。

 

もう、このブームは去ってしまったのに、今頃ですか~?と、言われてしまいそうです・・・

 

 

が‼この、コロナ渦、発酵食品で菌を体に入れて行こう!と決めました。

 

ヨーグルトメーカーを買う為に、ケーズデンキへ行きましたら、店員さんが、今はあまり置いてないんですよ..と、仰るのです。

ブームは、去ったのですね、以前はもっと置いてあったそうですから..でも、コロナの時期!今でしょう!発酵食品で免疫力高めましょう!(^^)!

 

菌は、善玉菌も悪玉菌もどちらもバランスが大切!ですよね。

 

甘酒は、飲む点滴、健康ドリンクと言われるほど栄養価が高く、江戸時代の昔から受け継がれていて、夏バテ防止に人気だったそうです。

 

甘酒の成分は、必須アミノ酸9種類そしてその他のアミノ酸も入っているそうです。

 

食物繊維も入っていて、腸内環境を整える働きをしてくれます。

 

ブドウ糖は、脳に栄養素を与えてくれます。

 

オリゴ糖は、ビフィズス菌や善玉菌の栄養となるそうです。
腸内環境が改善されると風邪もひきにくくなると言われています。
麹で発酵されて作られるのが、コウジ酸だそうです。
低温(60℃)で8時間設定で作る甘酒は酵素も含まれています。

 

こんなにも栄養素が含まれているのですから、飲まないなんて勿体無いと思いませんか?

 

私は、ヨーグルトメーカーで甘酒を作りましたのでとても簡単に出来ました。

ヨーグルトメーカーでの作り方になってしまいますがお伝え致しますね。

 

材料(甘酒)

*お粥くらいの柔らかく炊いたご飯、約200g(米二分の一合分)
*乾燥米麴、100g
*水、100ml~150ml

 

作り方(甘酒)

熱湯消毒した容器にご飯と水を入れて良くかき混ぜる。

一粒ずつほぐした米麴を少しずつ入れて、さらに全体を良くかき混ぜる。

ヨーグルトメーカーの容器に入れて、温度は60℃そして8時間にセットしスタートして

後は出来上がりを待つだけです。

 

ヨーグルトメーカーなので、高温になって酵素の働きがなくなる心配も無いので

生きた菌を体に入れる事が出来るのが嬉しいです!(^^)!

 

ブログを見てくださって興味のある方、一緒に腸を元気にして丈夫な体を作り目指しませんか✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました