精米所で心暖まる出来事がありました

毎日楽しく!
スポンサーリンク
知り合いから、旬のタケノコを戴きました(*^^*)

 

ありがたや~♡

 

早速、アク取りをしないと!と思い近くの精米所へ。

行ってみると、(どうぞ、ヌカをご自由にお持ちください。)と書いてあります..が

なんと!ドアを強く引っ張っても開かない〰💦

ここではないのかしら...(>_<)

でも、やっぱりここしかないわよね〰💦

仕方ない(;´д`)トホホ

 

諦めて車に乗り込むと、見知らぬ旦那さんが..精米に来た様子で車から降りて

来て、私に向かって(こい!こい!)と手招きをするのです。

 

降りて行ってみると、米ぬかのドアを開けてくれたのです⤴✨

ドアを開けながら、旦那さんが「きっとよ、ヌカねえど~見てみろ~皆、どこの精米所でも

ヌカがねえって言ってんだわ~」と。

あら!ほんと!無いですね〰💦と私〰残念と思っていたら、旦那さんが「タケノコ

やんのかな?そんならよ~淵に少しヌカ溜まってっから、取ってやっから」と言って

置いてある、ちりとりにヌカを集めて渡してくださいました(*^_^*)

ビニール袋に半分もあれば充分なので、余るほど集めてもらって心から感謝申し上げました。

すると旦那さんが「なんだかよ~ヌカの化粧品作るのにいっぱい持って行くみてえだよな」と言って、自分の持って来たお米の精米を始められました。



何気ない優しさを、(´▽`)アリガト!って気持ちになり、隣りのスーパーに鷹の爪を

買って家に帰りました。

 

お陰で、タケノコのアク採りもでき一晩そのままにして次の日、タケノコのあんかけ煮

完成です!(^^)!

 

 

タケノコを通して、人の暖か身を感じられてhappyな気持ちになりました(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました