蓮根って実は・・・

毎日楽しく!
スポンサーリンク
レンコンは蓮根と書く

 

連の根と書きますが・・・

実は、レンコンは根ではなくて「茎」なんだって知っていましたか~❓

 

私は、根だと思っていたので(/ω\)~知らなかったんですう~。

 

それから、蓮根の穴についてですが。

泥の中で育つレンコンは成長の為に、葉から空気を取り込む為に穴を使うんです。

つまに「空気の通り道」なんですってね(^_^)

 

おばあちゃんが生きていた頃、蓮の料理が食卓に出た時に「蓮の穴は、先を見通すから縁起がいいんだよ~」って言っていました。

 

今頃、おばあちゃんは天国で蓮の花の上に乗っかってゆっくりとしているかな~( ´艸`)

な~んてね、勝手な【妄想】膨らみました~。

 

いざ!レンコン料理

娘が知り合いの方から、蓮根を沢山戴いてきたので、甘酢を使って料理してみました⤴

 

 



 

ごま油をすこしフライパンに入れて蓮根を炒めて、そこに簡単酢を適量入れただけ!

これで出来上がり♡

こんなズボラ料理でも、戴いた蓮根が良かったので~、とても美味しく出来ました(*’▽’)

 

残りのレンコンは、

1㎝位の輪切りにしてボールに水を入れた中に酢を少し垂らして

輪切りにした蓮を15分位浸して置いたら、キッチンペーパーで水気を拭いて

ジッパーに入れて冷凍保存💛✌完了!

 

今度は、ごった煮でも作ってみようかしら♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました