公園の梅の花が咲き始めていました~花言葉は~

毎日楽しく!
スポンサーリンク
  • トミ君と散歩で赤い梅の花が~
  • 梅の花言葉
  • 色別の花言葉梅
  • 「松竹梅」の中の梅って一番下って事❓

 

トミ君との散歩で赤い梅の花が~

朝起きて外を見ると道が濡れていたので、

トミ君の散歩はもう少し道が乾いてから行連れくことにしました。

しばらくすると、薄曇りではあるけれど時々晴れ間も出てきたので近くの公園にトミ君をて行ってみる事にしました。

トミ君は、待ってました!とばかりにリードをグイグイ引っ張って元気よく歩きます。

一生懸命な姿がまた、可愛いのです(^_^)

親バカですみません。

トミ君と公園の中に入って行くと...あれ!!

赤い梅の花がもう咲いているじゃないですか!

つい先日来た時は咲いていなかったのに~と思い赤い梅の花が可愛かったので写真を撮りました📷⤴

トミ君が写真を撮るときにリードを引っ張るのでなかなか上手く撮れなかったのですが、春を感じて頂けたら嬉しいです♡

 

梅の花言葉

梅は「松竹梅」と、おめでたい!お花とされています。

花言葉は「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」だそうです。

「忍耐」とは、2月のまだ寒い時期なのに凛として咲き誇る姿からついたみたいですよ

 

色別の花言葉

紅梅は「あざやか」

白梅は「気品」

 

「松竹梅」の中の「梅」って1番下って事..❓

「松竹梅」というと「梅」は一番下なのかと思いがちですが、そういう事ではないみたいですよ!

まず初めに「松」が不老長寿で【おめでたい】ものとされたそうです。

その後に「竹」が、真っ直ぐに伸びると云う事で室町時代に縁起物とされ。

更に江戸時代になると「梅」が新春を彩る【めでたい】お花として定着されたんですって。

と云う事で、時系列が「松竹梅」となっただけで上下の序列は無い!と云う事でした。

気になっていたのでちょっと調べてみました(^_-)-☆

 



この様にもう梅の花がチラホラと咲き始めています~。

春は直ぐそこまで来ていますよ💕

お部屋に好きなお花を飾って香りを楽しむのも有りですよね。
癒されますよ🌼💕

私は、カスミソウ(青い色のラメ入り)とカーネーション(薄いオレンジ色)のお花を買ってリビングルームに飾りました。

香りはそんなにないお花なので、色で楽しんでます。

お部屋が明るくなりました(^_-)-☆

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました